塾なし私立中学受験で合格!

私立中学受験する娘を抱える父の考えを綴ります

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

理科の試験用液

ヨウ素液は青紫色に変化したらデンプンが含まれている事で有名。 ムラサキキャベツ液やBTB溶液についても試験で出されるため抑えておく必要があります。 ムラサキキャベツ液は緑や黄色になるとアルカリ性。 それに対してBTB溶液は黄色が酸性(緑が中性)であ…

集中力を高める食べ物

経験的な内容も含めて、集中力を高める(学習が捗る)食べ物について調べてみました。・ガム(サッカー選手などがよく噛んでますね) ・チョコ(疲れたときにも◎。娘も大好き!) ・あんこ(チョコ同様に記憶力や集中力アップ) ・五穀米(うちは十六穀米を…

覚え書き

受験対策、抑えておきたい覚え書きです。・1アール(1a)は10m×10m。 ・1ヘクタール(1ha)は100m×100m。 ・1+2+・・・+99+100の答えは、100+99+・・・+2+1を足して2で割れば導ける。 ・胎児は38週でうまれる。 ・1階から5階まで30秒で進むエレベーターを…

父自ら国語過去問に挑戦!

今度は国語の入試問題に挑戦してみました。 制限時間50分の27問ありましたが、30分程度で終えることができ、結果は24問正解でおよそ88点という良い結果でした。 漢字や言葉の意味は流石に余裕です。 それでも満点は厳しかったです。

父自ら算数過去問に挑戦!

中学入試問題の算数に挑戦してみました。 相手は比較的難易度は平均的な女子中学です。制限時間50分、100点満点のうち何点とれるか? もちろん方程式やπは使いません。 - 結果、全23問中15問と部分点・・・。 配点不明ですが、100点✕15.5問÷23問計算で、およ…

おすすめ受験動画!

観たり聴いたりしながら楽しく学習できるYoutube動画です。 ・中学受験のRestart(理科の要点満載!) ・さくららちゃんねる(聞き流し学習映像が豊富!) ・家庭教師てつおう (年号ソングが◎) ・こばちゃん塾 (特殊算や理科が◎)・かんなみまどか 替え歌…

時事キーワード

最近の時事キーワード。中学入試用です。・現アメリカ大統領 ジョー・バイデン ・まん防 まん延防止等重点措置 ・コロナ接触確認アプリ COCOA(ココア) ・放射性物質 トリチウム(三重水素)

受験料・入学金・授業料

中学受験させるために必要な諸費用は200万円が相場と言われています。 ここでは、具体的な各々のお金に関する相場をまとめます。・受験料は12,000〜15,000円程度 ・入学金は190,000〜220,000円程度 ・授業料は月33,000〜48,000円程度 (PTA会費、生徒会費、…

試験教科・受付、試験日程等

募集要項について研究してみました。中学受験の試験教科パターンは、 ・国算社理の4教科 ・国算のみ の何れかが多いですが、社会や理科がどちらか選択式になっていたり、作文が課せられる学校もあります。面接パターンは、 ・保護者同伴 ・受験生個人のみ ・…

親にとっての中学受験!

中学受験を目指す子の親として、中学受験はどのような意義があるか考えてまとめてみました。・子供と一緒に一つの目標に向かうことで、一家の結束力はが高まる。 ・子供の視点や考え方に近づくことができる。 ・勝ち抜いた末に子と得られるものは大きい。 ・…

模試の効能・活用

日能研の模擬試験を先日受けましたが、今回はそうした模試についての効果をまとめてみました。・受験生における自分の今の位置を知ることが出来る。 ・何が出来て何が出来なかったかを把握できる(軌道修正ができる)。 ・学習意欲を駆り立てる効果がある。…

気分転換・学習ストレス解消!?

勉強疲れ解消や体伸ばしのために、我が家ではトランポリンとぶら下がり健康器を設定しています。それについて紹介いたします。 ・トランポリン 子供は跳ねるのが好き。トランポリンでピョンピョンするのももちろん好きです。 学習机の横に一人用のトランポリ…

学習はL字型デスクで!

学習する上で専用机の選定はとても重要。娘が学習をしていくにあたり、机にはこだわりました。 見た目でかわいいシステムデスクではなく、父親判断でL字型の机が絶対に良い!と説得。 ホワイト色のタイプでL字机が店にあったため、娘も受け入れて使ってく…

読解力向上のための読書

中学受験国語では、学校によってはかなりの長文が出される所もあります。 また、国語に限らず社会や理科、算数文章題なども問題文を限られた時間でよく読む力が必要になります。国語が得意ではない娘。読解力向上のために少しずつ読書をしてもらっています。…

宗教のある学校って···

私立中学は宗教のある学校もありますが、特徴的な事柄を考えてみました。ちなみに我が家は無宗教です。宗教学校の場合 ・仏教、キリスト教など特定の宗教を学ぶことができる。 ・そもそも宗教について考える機会が出来る。(こんな考え方もあるという事を知…

様々な学習スタイル

今や様々考えられる学習手段について整理してみました。・進学塾に通う。 ・家庭教師に教えてもらう。 ・親が教える。 ・通信教育講座を利用する。 ・ビデオ(オンライン含む)学習。 ・完全自己流。ちなみに、我が家は家庭教師と英語の塾で勉強をやっており…

オリンピック知識

東京オリンピックが1964年以来となり、2021年で2回目ですが、高度経済成長により東海道新幹線の開通が間に合わせられた昭和時代に比べると、今回はリニア新幹線の開通は間に合わず、コロナ禍で延期となり規模縮小で経済活性化は期待できず(寧ろ赤字?)残念…

☆中学入試最新動向☆

コロナ禍の影響も受けて入試も変化しつつあるようです。本日の模擬試験で入手した情報をまとめます。・全体的に私立中学受験者数が増加。 ・選択肢として英語入試を追加する学校も増加。 ・Web出願、Webでの合格発表校が増加。 ・例年と異なり入試日程を変更…

メンタルサポートや関わり方

中学受験において、まだ小学生である子に対しては精神面での支援が実に大切になると思われます。家族で力を合わせてサポートしていくこと、マイナスな要素となる言動は極力回避していくことが大切ですので、それらについてポイントをまとめてみました。 ・勉…

テイクアウトや出前で時短

家事負担を軽減しつつ、尚かつ感染症に気をつけながら学習時間を確保し続けるために、テイクアウトや出前を有効に使うようにしています。・寿司や牛丼のお持ち帰り(例えばスシロー、すき家等)。 ・うどん弁当(丸亀製麺)。 ・デリバリー斡旋業者の活用(…

受験生に贈る格言・名言

受験生の背中を押してあげられるような名言・格言をまとめてみました。・勉強は量よりも質や工夫が大切。 ・やればできる!まずはやってみる! ・人は失敗から学ぶ。 ・挑戦する事に価値がある。 ・得た知識は一生の宝物になる。 ・受験は自分との戦い。個人…

こども向けの新聞

時事問題対策として新聞は有効です。 子供向けの新聞が各社から発行されていますが、 ・週刊タイプ ・日刊タイプ とあり、紙面の大きさについても ・通常と同じ大きさ ・通常の半分の大きさ と新聞社によって異なります。 個人的には後者(半分の大きさ)が…