塾なし私立中学受験で合格!

私立中学受験する娘を抱える父の考えを綴ります

こども向けの新聞

時事問題対策として新聞は有効です。

子供向けの新聞が各社から発行されていますが、

・週刊タイプ

・日刊タイプ

とあり、紙面の大きさについても

・通常と同じ大きさ

・通常の半分の大きさ

と新聞社によって異なります。

個人的には後者(半分の大きさ)が読みやすいと思います。

ちなみに、小学生向きの新聞もあれば、中高生向けの新聞というのもありますので、成長に応じてグレードアップして購読していけます。

子供向け新聞は、キーワードと解説が整理されていて要点をつかみやすかったり、大人が読んでも楽しめるような記事も多いため、読んで損は無いかと思います。何よりもわかり易さがウリであると言えます。