塾なし私立中学受験で合格!

私立中学受験する娘を抱える父の考えを綴ります

親にとっての中学受験!

中学受験を目指す子の親として、中学受験はどのような意義があるか考えてまとめてみました。

・子供と一緒に一つの目標に向かうことで、一家の結束力はが高まる。
・子供の視点や考え方に近づくことができる。
・勝ち抜いた末に子と得られるものは大きい。
・もちろん思う結果にならなかったとしても、一生の思い出となり、努力は決して無駄にならない。
・親自身が学び直せるチャンスである(自らの無教養さに気付かされ改めて学習の大切さが分かる)。

ボケ防止というか、凝り固まりつつある我々親の脳の活性化に中学受験は非常に良いと思います。
一緒になって問題に頭を悩ませたりしながらすること、社会の忘れかけていた地理・歴史の復習や学び直し、時事問題に立ち向かえるように、社会情勢に敏感になり詳しくなれる等、このような機会がなければ呆然と過ごしていたかもしれないことを考えると、親自身が学ばせてもらえる事に対して、子供には本当に感謝です!