塾なし私立中学受験で合格!

私立中学受験する娘を抱える父の考えを綴ります

母が優先か子が優先かで悩まされる

最近になり私の母が癌にかかり、食べられない、ふらつく等で体調があまり良くない。しばらく受験で会えないことは伝えてあったけれど、入院も控えている話を受け、学習する子を家に残し、2〜3ヶ月ぶりに自分だけで会いにいく。
ところが、「全然会いに来てくれない。私のことなんて何とも思ってないんだよね。」と愚痴を言われてしまう。こう言われてしまうのは実に辛かった。
理想としては「私も受験を頑張るから、お婆ちゃんも闘病頑張ってね」と孫からエールが送られると良いのですが、

・一生を左右する瀬戸際の我が子を優先するべきか、
・体調が思わしくない母を優先して定期的に会うべきか、

タイミングが重なることで、こう悩む似た例は他の人でもあるかもしれない。何か大切なことが重なる場合、受験とは過酷であると改めて思い知らされるが、こういうことも何とかして乗り越えなければならないのだろう。