塾なし私立中学受験で合格!

私立中学受験する娘を抱える父の考えを綴ります

模試の効能・活用

日能研の模擬試験を先日受けましたが、今回はそうした模試についての効果をまとめてみました。

・受験生における自分の今の位置を知ることが出来る。
・何が出来て何が出来なかったかを把握できる(軌道修正ができる)。
・学習意欲を駆り立てる効果がある。(がっかりして落ち込むこてもあるかも)
・試験そのものに慣れる。本番で緊張しないための練習になる。
・良問を得ることにより、次の学習につなげられる(問題用紙が大抵はもらえて研究できる)。
・保護者会等で中学入試の最新動向をつかめる。

結果はさておき、モチベーションが継続できれば定期的に受けて損はないかと思いました。
また、間違えたポイントなどを集めた専用ノートを作って振り返り・覚え直し出来るようにしていきます。