塾なし私立中学受験で合格!

私立中学受験する娘を抱える父の考えを綴ります

メンタルサポートや関わり方

中学受験において、まだ小学生である子に対しては精神面での支援が実に大切になると思われます。家族で力を合わせてサポートしていくこと、マイナスな要素となる言動は極力回避していくことが大切ですので、それらについてポイントをまとめてみました。

 

・勉強のことで怒らない。

(日常生活を含め、些細な事柄でもめては損であると認識する)

・励ますための声掛けを意識する。

・先の見通しを意識した会話に心がける。

・困っている事、悩んでいる事はないか問いかける等、気にかける。

・思った結果が出ず落ち込んでいるときこそ、前向きな話題を提供する。

・僅かな休憩時間等では、本人がリラックスできる関わりを行う。

(特に、本人が自由時間に取り組んでいる事柄を責めるような事は絶対にしない)

・食事面や環境面のサポートをしていく(希望を聞いて応えてあげる等)。

・今後の進め方の指針を助言する(本人任せで放置せず導いてあげる事)。

 

これらを完璧に実行することは難しいかもしれませんが、念頭に置いてやっていきたいと改めて思っています。

うつ等が社会問題となっている現代日本。に負荷を感じる受験を早い段階から経験することで、精神的に強い人に成長していってもらえることも期待しながらサポートしていきたいです。