塾なし私立中学受験で合格!

私立中学受験する娘を抱える父の考えを綴ります

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験生の友達は必要か?

学習面として、我が娘は家庭教師に来てもらって算数を教えてもらい、塾は主に英語のみで、夏季講習や冬季講習で一般教科をする程度。他は自宅学習メインで取り組むスタイルでやっています。 通っている小学校には中学受験する子があまりおらず、話もあまり出…

平成教育委員会

懐かしい番組ですが、北野武と逸見アナウンサーでお馴染みだったフジテレビの平成教育委員会。 勉強に一息つく際に、今みてみると中学入試の問題等、楽しく親子で楽しめます。 算数、国語、理科、社会と子供も物珍しそうに動画を見て答えていました! 「考え…

学校では教えてくれない大切なこと

シリーズものの本で、マンガのため子供も喜んで読んでくれます。楽しく描かれており、ためになります。旺文社 学校では教えてくれない大切なこと・整理整頓 ・時間の使い方 ・考える力の育て方 ・勉強が好きになる等、日常生活や勉強に役立つ内容もあるので…

友達からの誘いを断つ!

中学受験者にとって、仲良し友達からの遊びの誘いを断る我慢や勇気が必要になります。 また、親としても遊んでばかりはいられません。 今だけ、この一年間だけ・・・覚悟を決めていく必要があります。時には心が揺れることもあるでしょう。 でも、いざ入試当…