塾なし私立中学受験で合格!

私立中学受験する娘を抱える父の考えを綴ります

父自ら算数過去問に挑戦!

中学入試問題の算数に挑戦してみました。
相手は比較的難易度は平均的な女子中学です。

制限時間50分、100点満点のうち何点とれるか?
もちろん方程式やπは使いません。

                                            • -

結果、全23問中15問と部分点・・・。
配点不明ですが、100点✕15.5問÷23問計算で、およそ「67点」がわたくし父の実力と判明。
計算ミスや勘違いもあるため言い訳できるならば、もう少しは点数いけた筈ですが、間違うという事はそれだけ力不足と反省!また、同時に全問正解の難しさも実感。
合格点が分かると更に面白いですが、全問とまでは理解できなくても、間違えた問題はある程度振り返りをします!

娘ひとりだけに問題に取り組ませることはしません。父も戦います!一緒に競い合えるライバルとして引き続き頑張っていこうと改めて思いました!
また、試験問題にチャレンジするのは意外と楽しいですね。