塾なし私立中学受験で合格!

私立中学受験する娘を抱える父の考えを綴ります

宗教のある学校って···

私立中学は宗教のある学校もありますが、特徴的な事柄を考えてみました。ちなみに我が家は無宗教です。

宗教学校の場合
・仏教、キリスト教など特定の宗教を学ぶことができる。
・そもそも宗教について考える機会が出来る。(こんな考え方もあるという事を知る)
・情操教育、教えのようなものが為になることもある。(例えば"他者を大切にする"等)
・生徒が皆同じ方向を見る等、一体(一丸)となって過ごすことにおいて有効と思われる。お互い結束が強くなる。

以上、メリットを考えてみました。しかし、経験した事がない身にとっては宗教に対しては多少抵抗感があります。悪く言えば”洗脳”されるのではないか。偏見かもしれませんが、異なる方向に我が子の考え方が変わっていってしまわないか。他者に施し過ぎて身を滅ぼしかねないか等。
いささか杞憂でしょうか?