塾なし私立中学受験で合格!

私立中学受験する娘を抱える父の考えを綴ります

乗り越えなければならない事

中学受験するにあたり、乗り越えなければならないこと、我慢しないといけない事、すなわち試練をまとめます。

・非常に多くの学習をしていかなければならない。
・友達と遊べなくなる。
・テレビや漫画、趣味活動が出来なくなる。
・家族旅行も行けなくなる。
・部活も抑制しなければならなく、運動不足になる。

マイナス面ばかりと思いきや、プラスとなることを考えるとするなら、

・知識や知恵を早い段階から多く身につけられる。
・我慢することを覚えられる。忍耐力が養われる。
・目標に向かって努力する事を若いうちから学べる。
・旅行に費やすお金を節約できる。
・家族と過ごす時間が増やせる。

何よりも、これからまだある長い人生において、今の体験が糧になり、あのとき頑張ったなと振り返られると良いかと思います。それは自信となり、目標が叶った折には何物にもかえがたい達成感が味わえると考えれば、これほどまでに大切な時期はきっとないだろうと思います。