塾なし私立中学受験で合格!

私立中学受験する娘を抱える父の考えを綴ります

中学受験生の友達は必要か?

学習面として、我が娘は家庭教師に来てもらって算数を教えてもらい、塾は主に英語のみで、夏季講習や冬季講習で一般教科をする程度。他は自宅学習メインで取り組むスタイルでやっています。
通っている小学校には中学受験する子があまりおらず、話もあまり出ません(多少いたとしても、受からなかった場合の心のダメージを抑えるため周囲に話さないでしょう)。

そのため、大学生家庭教師の先生にはいろいろ訊いたり(中学受験経験者)、励ましてもらうことはできますが同じ境遇で情報交換したり競い合えるライバルが不在です。
一緒に肩を並べて励ましあえる友人がいると、気持ちの持続や意識向上につながるのではないかと思うのですが、どこかでご縁があれば嬉しいですね(※後日、私立中学座談会に出向いた際、幼稚園時代の同級生の子に偶然出会いました。お互い嬉しかったと思います)。

父母立場としては家族としての支えも、手を抜くことなく引き続き精一杯おこなっていきたいと改めて思っております。娘の未来のために自分の時間を惜しまず、全力を注いでいきます!