塾なし私立中学受験で合格!

私立中学受験する娘を抱える父の考えを綴ります

新聞スクラップで時事対策!

定期購読している小学生用新聞を有効活用するために、新聞スクラップを始めました。
そのまま新聞を保管しておいても、なかなか読み返すこともなく、学習向け記事ばかりとは限らないため、必要と思われる重要記事を切り抜いておきます。
リングノート(※ルーズリーフが最適!)を用意して、貼り付けていきます。記事にも様々な内容のものがありますが、

・紛争や協定等の世界情勢記事
・日本国内での政治的な内容
・IT関連など最新技術や科学的な記事
・用語(キーワード)の説明記事
感染症関連の入試で狙われそうな記事
・災害、自然、エコ等に関係する記事
・中学入試を見すえた問題やクイズ

これらの内容を新聞から抽出していきます。
オリジナルなノートが出来ていく楽しみがありますね!

貼り付けにはスティックのりはもちろん、テープのりがあると角めくれの防止に良いです。ペンタイプののりもあるから使い分けると大変便利です。