塾なし私立中学受験で合格!

私立中学受験する娘を抱える父の考えを綴ります

コロナ巣ごもりで学習促進!

首都圏の緊急事態宣言も解除されましたが、コロナでの巣ごもり傾向は続くかと思います。

我が家も娘の休校や職場の縮小営業など経験して、週末の外出はかなり激減しました。

必要最小限の外出になって、今まで無駄に出かけて学習時間が削られていたことも改めて知る良い機会になりました。

出前館やウーバーイーツ、テイクアウト等いろいろ活用しながら自宅で過ごすことを軸にすると、学習にとっては実に良い面が見えてきました。

 

・移動時間を自宅でのスケジュールに組み込める。

・巣ごもりでどうせ友達とは遊べなくなるから諦めがつく。

・学習に向き合う姿勢が自然とできてくる。

・自宅で過ごすことにより掃除や整理整頓等を意識できる。

・もちろん外界との接触が減って安全に生活できる。

・車のガソリンやマスクを消費することも減る。

 

整理整頓は、本当に良いことです。これを機会に不要なものを捨てたり売ったりして部屋がすっきり。庭仕事だってする時間がとれます。

運動不足だけは気をつけないといけないかな?カロリー過剰とならないように!