塾なし私立中学受験で合格!

私立中学受験する娘を抱える父の考えを綴ります

モチベーション向上術

受験生にとってプラス思考で学習に取り組めるための言い回しや発想転換についてのテクニックを記します。

・雨で憂鬱 → 雨の日は学習や読書に最適!
・友達と遊べない → 受験後に沢山遊べる!
・成績がふるわない → 伸びしろがある!
・あと〇〇日しかない → まだ〇〇日もある!
・覚えられない → 未知の事が多くてわくわく!
・迷ってしまう → いろいろ選び放題!
・いろいろ悩む → 悩むことで成長できる!
・様々な行事が中止 → 学習に時間をあてられる!

要は否定文を肯定文になおしていく。それだけで、かなりストレス軽減になっていきます。