塾なし私立中学受験で合格!

私立中学受験する娘を抱える父の考えを綴ります

学校研究「相手を知る」

中学受験をするにあたり、学校研究で抑えておきたいと思うことです。

比較検討して学校間の違い、特色を事前に知っておくことは大切と感じます。

 

・校訓(面接がある学校では特に抑えておくべきと思われる)

・創設者(これも受験する以上は知っておくのが当たり前かと思う) 

・設立年(どれくらいの歴史があるか、前身はどうであったか)

・交通アクセス(自宅からの所要時間や乗り換え回数等)

・部活動(どんな部活が強いか等。また、本人のモチベーション向上にも◎)

・学校行事(ホームページや学校案内資料を参照して特色を把握)

 

親戚や知り合いに目的の中学校出身者がいると尚よいですが、なかなかそう上手くはいかないかな。